くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

皆さん こんにちは




先日降った雪もこの暖かさで溶け始めました^^

春らしい陽気にウキウキします♪♪




こうなると、登山の事やガーデニングの事に妄想が膨らみます^^

今年はどんな庭にしようかな~







その前に 山菜採り もあるので楽しみにしてます♪



タラノメ、コシアブラ、タケノコ、コゴミ、ミズ、ワラビ・・・・・・・




採ってきたら、天ぷら&ビール お浸し&日本酒で  


ぷしゅ~ っと^^ (ワカコ酒風に)




う~ん、楽しみ~♪♪


















さて、今日の虫ネタは らんさん から頂いたコレ ♪♪









メンガタクワガタ 【 Homoderus mellyi 】 カメルーン産 CBF2

CIMG0591-.jpg



マイタケを入れたケースに投入してましたが、この体重が大きいのか
小さいのか分かりません。 初飼育なもので・・・・・




まずまずいい感じだと思うのですが、マイタケ菌糸のせいなのか
★になっている幼虫も何頭か・・・・・・・・・゚・(つД`)・゚・





メンガタはちょっと★リスクがあるようです。





でもメンガタ幼虫って 結構お尻がでかいんですね^^

CIMG0592-.jpg



ツヤクワほどではないですが、このぷりっぷり感はいいですね♪








他の幼虫も測定してマット飼育に切り替えました。


CIMG0586-.jpg CIMG0587-.jpg



ここからもうちょい体重UPしてもらいましょう!

無事羽化してほしいです^^ 







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 

  


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 

カールトンさんのブログで  
 

 「プチプレ」   開催チュ~ 


プレ企画ご応募受付中 
~2015年12月19日 23時59分まで



ぜひ遊びに行ってみて下さいね~! お祭りですよ♪───O(≧∇≦)O────♪


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜` 
  

 




皆さん こんにちは




今日の虫ネタは~   らんさん から頂いたコレ ♪♪










メンガタクワガタ 【 Homoderus mellyi 】 カメルーン産 CBF2

CIMG0295.jpg CIMG0296.jpg


200ccプリカで窮屈そうにしてました <(_ _)>





♂ 5.5g、5.1g、4.5g、3.4g、2.7g、1.7g
♀ 5.3g、5.3g、5.2g、4.3g



見た感じ 6♂4♀ のようですね^^










次はマット飼育にしようか菌糸飼育にしようか考えていたのですが

先日準備したマイタケブロックがあったな~(゚∀゚) 

と思いだし、






さっそく投入してみましたよ♪



CIMG0298.jpg


菌糸ブロックを入れて、周りをマットで埋めただけの簡単菌床ですが
無事に成長してくれる事を願います














CIMG0300.jpg


マイタケの使用は初めてですが、まず合うか合わないか、そこからですよね~





調べてみると菌床作製には一般的に
コーンブラン、フスマ、乾燥オカラ、ジュース搾り粕、ハトムギ等が配合されて
いるようですが、実際の配合種・分量は不明です^^;



一応添加剤は入っているようなので、サイズも少しは期待できますね



でも、★にならないこと、それが一番ですよ♪












そして前回作製したマイタケ菌糸ビン。



CIMG0306.jpg CIMG0307.jpg

詰めてから3日目


菌が回ってきました♪





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ