くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

KAZさんのブログで

201709192331190c9[1]
 

プレ企画開催中です  
 
協賛募集:11月1日(水)~11月8日(水)
応募開始:11月11日(土)~11月17日(金)
当選発表:11月19日(日)~





それと、MINAMIさんのブログでも♪♪

裏プレ企画 開催してますよ^^
 
合わせてご参加くださいね。(但しKAZさんプレの協賛者のみとなっております。)

ワタクシの協賛品は   こちら
 

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
 


みなさん こんにちは





ホワイトアイ血統のアマミノコが羽化してたので紹介します^^









アマミノコギリクワガタ 【 Prosopocoilus dissimilis dissimilis 】
鹿児島県奄美市産 CBF3 10月中旬羽化
 
CIMG4221-1.jpg


顎が短いのはご愛嬌~ ^^;



ホワイトアイ血統という事だけあって綺麗な白眼ですね。



親は全体的にオレンジ色の個体だったんですが
羽化してきたのはちょっと赤っぽい、あずき色っぽい感じですね^^

これはこれでいい色してます♪





CIMG4231-1.jpg CIMG4234-1.jpg


♀はホワイトアイというより、ピンクアイかな?
8月に羽化しているのでこれで固定色になっちゃうのかも。


後食を開始するとホワイトアイになる可能性もありますけどね^^












そして、efdenさんから頂いた金粉アマノコの幼虫が・・・・・









アマミノコギリクワガタ
鹿児島県奄美市産 WF1 

CIMG4241-1.jpg


羽化したんですが、残念ながら金粉は乗ってくれませんでした><


あの個体は生息地特有の環境が影響しているのでしょうね~^^
でもこちらも大切に飼育していきますよ!

もしかしたら、いつか金粉個体が出るかもしれませんからね♪♪




CIMG4239-1.jpg

裏側^^











最後に、

前回小さくて産卵セットに戻したスジブトですが




スジブトヒラタクワガタ 【 Dorcus metacostatus 】 
鹿児島県 奄美大島産 CBF3 17年10月中旬孵化
親♂64.7mm×♀41mm

CIMG4169-1.jpg CIMG4170-1.jpg


14ニョロ ゲッツ!

大型血統なので更なるサイズUPを目指して頑張ります^^




目標65UP!








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


   
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

KAZさんのブログで

201709192331190c9[1]
 

プレ企画開催宣言が発表されました  
 
協賛募集:11月1日(水)~11月8日(水)
応募開始:11月11日(土)~11月17日(金)
当選発表:11月19日(日)~

初のプレ企画開催となるようです。
どんなお祭りになるか楽しみですね^^

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
 

台風21号により各地で甚大な被害が報告されています。
まだ全容は明らかになっていませんが被害に遭われた方々に
心からお見舞い申し上げます。






みなさん こんにちは




ピエンさんから頂いたパプキンのファンタG血統。




♂も羽化して後食も開始し始めました

という事で、♂のお披露目を♪











パプアキンイロクワガタ 【 Lamprima adolphinae 】
ワメナ産 ファンタG血統 CBF2

CIMG4129-1.jpg


いい色してますね~ 

と言いたいところですが、画像で伝えるのが難しい^^;








CIMG4131-1.jpg


もっとパープルが強くて、角度を変えると上翅の色が変化するので
とても綺麗なんですよ♪

パープルとモスグリーンのホログラムって感じです。



・・・・分かりづらっ・・・・・(笑)











♀はもっと色が濃い、ダークパープルです。

CIMG4121-1.jpg





うまい具合に3ペア羽化してくれましたよ。

さすがピエンさん、配分が上手っす



1ペアはブリードできそうなので、今月中には開始してみようと思います^^

snoopyさん血統のパプも成熟しているので
一緒にブリ開始です♪♪



苦手な色虫のブリですがたくさん採れるように頑張ります








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


  
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  


KAZさんのブログで

201709192331190c9[1]
 

プレ企画開催宣言が発表されました  
 
協賛募集:11月1日(水)~11月8日(水)
応募開始:11月11日(土)~11月17日(金)
当選発表:11月19日(日)~

初のプレ企画開催となるようです。
どんなお祭りになるか楽しみですね^^


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
 


みなさん こんにちは



大盛況だった★かぶ☆さんプレの熱が冷めやらぬうちに、


KAZさんがプレ企画開催を宣言しました♪♪

今年はたくさんのプレが開催されて楽しいですね^^


ところで・・・・・何プレ?


1周年記念? 誕生日? JJ好き?



時期的には紅葉プレになるのかな?^^

とにかく楽しみましょ~













今季は忙しくて、うっかりセットし忘れていたスジブトなんですが、

先月遅ればせながらセットを組んだんです。





そして何気なくセットを見たら、ケース横にニョロを発見!

親♂が64.5mmの大型なので採れて嬉しいです^^








スジブトヒラタクワガタ 【 Dorcus metacostatus 】 
鹿児島県 奄美大島産 CBF3 17年10月中旬孵化
親♂64.7mm×♀41mm

CIMG4111-1.jpg




CIMG4110-1.jpg


マットにも材にも産んでました。

幼虫はかなり小さくて、孵化したばかりや卵もまだあったので
ケースに戻しました。

もう少し大きくなってから割り出したいと思います♪♪






ただ、

放置しておくと親♀に食される可能性が高いので♀だけは取り出しました。




CIMG4113-1.jpg 
お母ちゃん     やっぱりこの上翅のスジはイイ♪♪


産卵スイッチが入っているのでまだ産むと思いますが
1週間後の割り出した時の数によって再セットするか考えます(笑)














そして、もういっちょ



オキナワノコギリクワガタ 【 Prosopocoilus dissimilis okinawanus 】 
中城村登又(むし社) WF2 17年10月上旬~中旬孵化 

CIMG4082-1.jpg






卵はなかったものの、ド初令~初令まで 28頭ゲッツです



CIMG4083-1.jpg


オキノコはKAZさんプレに出せそうですね
スジブトは割り出し次第ですが。



今回セットしたスジブト、オキノコ、トカラ、クメジマに使用したマットは
クワ・カブの廃マットに廃菌糸を混ぜただけの超手抜きマットです。

こんなセットでも産んでくれるんだから助かりますね^^



お陰で最近のセットは調子がいいです


次は色虫だな・・・・・苦手なんですけど。










それと、気付けば 16万HIT達成してました!

これもひとえにご訪問して下さる皆様のお陰です。
本当にありがとうございます<(_ _)>

これと言って企画ものはありませんが、KAZさんのプレによいしょさせて頂きます(笑)

今後もよろしくお願い致します^^








参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


  
みなさん こんにちは

本日は★かぶ☆さんプレで当選した賞品の紹介です^^


CIMG4072-1.jpg

送って頂いたのは per-kさんです♪



と~っても丁寧な梱包で要所要所にお気遣いが見られます。

per-kさんのお人柄が伺えますね~^^














中にはたくさんのプリカが入ってました。

と言うのも、ご厚意でおまけをたくさん付けていただいたんです。

ありがとうございま~す
 
CIMG4073-1.jpg





 




プレ当選品は コチラ



ファブリースノコギリクワガタ 【 Prosopocoilus fabricei takakuwai 】
タリアブ島産 CBF4 9月上旬~中旬孵化 6頭 親♂78mm×♀FREE  
 

CIMG4080-1.jpg

協賛は5頭なんですがおまけで6頭入ってました^^
ありがとうございます。

まだ小さいのでしばらくはマット飼育していきます。
そのうち菌糸に投入ですね^^






親画像です。 per-kさん、画像を拝借致します 

170319-065s[1]

カッコイイですね~

ファブリースは以前飼育していたのですが、羽化ズレや★等により
撤退していました。

なので、実に7年振りの飼育になります♪















そして一緒に頂いたのがコチラ

ラフェルトノコギリクワガタ 【 Prosopocoilus lafertei 】
バヌアツ産 CB 8月上旬孵化 6頭 親♂72mm×♀FREE 

CIMG4078-1.jpg

ラフェルトは大きくなっていたので、♂判別したものは菌糸ビンに投入しました^^
♀はマット飼育していきます♪

羽化ズレだけは避けたいところです^^;







親画像です。 per-kさん、再び画像拝借致します 

170601-098s[1]


ラフェルトも久々の飼育で、6年振りになります^^


こうして見ると、色ノコもカッコイイです♪
色ノコ帝国の熱が再燃しそうです(笑)





・・・・・って、すでに燃えてるかも










最後にもうひとつ。

ロンギチョンペルスミツノカブト 【 strategus longichomperus 】 
CBF1 9月末孵化 5頭

CIMG4081-1.jpg


クワカブマイスターさんの血統とのことで、以前私も飼育していたのですが
ブリードに失敗しちゃってたので送って頂きました。



pea-kさん、こんなにもたくさんの幼虫を頂きありがとうございます。
リベンジ3種頑張って無事羽化目指して頑張ります!

そしてプレ企画を開催して頂いた★かぶ☆さん
お忙しい中プレ企画を開催して頂きありがとうございました<(_ _)>








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


  
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

★かぶ☆さんのブログで

みんなよってりゃあ!第5回★かぶ☆のくわかぶプレ

201709192331190c9[1]


協賛募集開始です♪ 

協賛募集:9月20日(水)~9月29日(金)
応募開始:10月1日(日)~10月8日(日)
当選発表:10月10日(火)


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
 




みなさん こんにちは


ケースの底から幼虫が見えていたトカラノコの割り出しをしました。





CIMG3433-2[6] CIMG3433-2[7]

中之島産

全体がオレンジのノーマル色と、頭部が赤いツートン色の割り出しです。











トカラノコ 中之島産 CBF2

CIMG3922-3.jpg

ぷりっぷりの幼虫が出てきました♪


ド初令もいましたが、ほとんどは初令~初令後期が40頭くらい。

ノーマルが15頭、ツートンが25頭かな?

まだ割り出していないケースもあるのでもうちょっと増えるかも^^








CIMG3927-3.jpg


このトカラはホワイトアイを目指している血統でもあり、
WWが25%、WBが50%、BBが25%の発生率です。
ホワイトアイの個体が羽化してくれれば嬉しいですね♪♪





このトカラニョロとハチコクニョロを★かぶ☆さんプレに協賛しますので
興味のある方はご応募お願いします♪


って、まだ協賛メール出してないけど^^






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ