くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

みなさん こんにちは






秋田豪雨から1週間が経過しました。


未だに避難生活を送っている方もいますし、土砂崩れ・道路の崩落により
通行止めになっている箇所も多々あります。




我が家の近くの川も増水して、道路が冠水し家の前まで水が押し寄せて
来ましたが幸いにも敷地内には入らず難を逃れることができました。


たった2日間の雨だったのですが、県内全域で記録的な豪雨になりました。
あちこちで川が氾濫し濁流と化して床上・床下浸水の被害が発生しました。
にもかかわらず、けが人や行方不明者が一人も出なかったのは奇跡ですね。





しかし、あと1日か2日、雨が降り続いていたら・・・・・・




更に深刻な被害が発生していたと推測できます。
そう考えると自然の力には凄まじいものがありますね。













さて、

天候が回復したので、休日に実家の様子を見に行こうと車を走らせるも・・・
あちこちで突然の通行止めの看板が^^;

(もっと手前から出しておいてよね~)










ぐるぐると回っているうちに


崩落している所も間近で見る事ができましたが、これは怖いですよ。
自然の脅威をまざまざと見せつけられました。


CIMG3588-1.jpg

画像左側にはかなり大きな堤があるのですが、ギリギリの所で
決壊は免れたようでした。

下流には集落もありますし、危なかったようです。





しかし崩落した道路の土砂が田んぼに流れ出て大きな損害に・・・

CIMG3588-2.jpg














かなり遠回りして実家へ着いたものの、こちらも山の斜面が数か所
崩れていて田んぼに流出して結構大変でした。

CIMG3603-1.jpg









土砂の除去は稲刈りが終わってからになります。
今は重機が入られないですから。

CIMG3611-1.jpg










でも用水路が土砂で塞がれてしまい、田んぼの排水が出来ない状態なので
スコップで土を掘り上げ、バイパスを通す作業をやりました。



CIMG3614-1.jpg

久々の重作業に体が悲鳴をあげてましたけど^^;









どうにかこうにか作業も終え、あとは秋の実りを待つことにします^^








今回の大雨による被害の全容は把握されてないですし、復旧にもまだまだ
時間が掛かる見通しです。農林水産関係はもちろん、夏休み期間中・お盆を
迎えるにあたり、観光業にも影響が出てきそうです。





※電話やメールで連絡を頂いた皆様、お気遣いに感謝致します。
  本当にありがとうございました。
 



CIMG3627-1.jpg CIMG3640-1.jpg




CIMG3621-2.jpg CIMG3624-2.jpg




CIMG3625-1.jpg CIMG3633-1.jpg






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


 
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土)  


GSプレ2015

春プレ終了です!
今年もたくさんのご参加ありがとうございました

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 

みなさん こんにちは





プレ企画、今年も楽しかったです♪


新たに参加して頂いた方もたくさんいて、交流が更に広がったことが

何よりの収穫ですし、プレ企画を開催した意義がありますよ^^



参加して頂いた虫友さんからも、たくさんのメールを頂きました。

当選品が到着した喜びや、交流が広がったことへのお礼を頂けたことは

主催者として、とてもありがたいと思います^^













プレ企画の趣旨である、





飼育者同士の交流を広げよう&深めよう




ということが少しでも実行される事が、
プレ企画を開催する原動力でもありますし、やり甲斐でもあります。






同じ趣味を持つ者同士、交流を広げて
楽しくやっていきたいですね♪





この時期は色々とイベントが重なるんですが、
オンスケジュールでプレ企画を運営できたのも
皆様が暖かく見守って、応援してくれたお陰です。




本当にありがとうございました^^


すべての方から当選メールを頂いたので、これをもって

『 第7回春のプレ企画 』 を終了したいと思います^^
 


また次回開催の際もよろしくお願いいたします♪

 

さて次は・・・・・・・・・・・




どなたへプレ企画のバトンが渡っていくのかな~
















あっ、それと

私事ではございますが、先日めでたく


結婚20周年 を迎えることができました!

嵐にも遭遇せず大きな波風も立たずここまで来れたのも

すべてカミさんのお陰と思っております^^

昆虫飼育に理解をしてくれている事にも感謝しています


うちの親も今年ちょうど結婚50年を迎えましたが、仲がいいですね^^



自分たちも30年、50年と、

これからも末永く暮らしていけたら と思ってます^^





♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土)  


当選者発表中です!!
 
GSプレ2015

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 

みなさん こんにちは




当選発表と同時に、一気に届いたたくさんの当選メール♪

凄かったです^^



わずか2日間でほとんどの方から当選メールが届きましたよ!

例年の事ながらすごいパワーを感じますね~


新たな交流が出来た方も、既知の虫友さんと交流を深める方も
初心者の方もベテランの方も、

これを機に交流を広げてほしいと思います♪ 


落ち着いたら自分の協賛品分を発送しますので
当選者のみなさま、もう少しお待ちください。



※当選メールがすべて届いたら、プレ企画終了宣言を出します^^
 






さて、

プレ企画で忙しいながらも地元で開催されたお祭りを見てきました。


CIMG3014-2.jpg



『 これが秋田だ!食と芸能大祭典 』



秋田県内のお祭りや伝統芸能、食を一堂に集結したイベントです^^ 



CIMG2983-2.jpg


竿灯祭り






CIMG2992-2.jpg


綴子大太鼓







ユネスコ無形文化遺産に登録された 「山・鉾・屋台行事」の3台も集結!


CIMG3004-2.jpg CIMG3001-2.jpg



CIMG3010-2.jpg CIMG2996-2.jpg


それぞれの地域の祭りの山車を一気に見ることができるのは
いいですね~

どれも迫力ありました♪♪





CIMG2984-2.jpg


観光レディの方々も華を添えてくれました^^






食のブースもたくさんあって、賑わってましたよ♪

CIMG2971-2.jpg


車の運転があったのでお酒は飲みせんでしたが
来年は一杯飲みながら楽しみたいです^^



とてもいい休日を過ごしました






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

第7回 春のプレ企画  

協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
応募受付 平成29年5月20日(土)正午過ぎ~5月25日(木) 
当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 


バナーはこちらです (応募要領もご確認くださいね♪)

GSプレ2015


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  
 






※仕事の都合により、応募開始は20日(土)の正午過ぎに
  なると思いますが何卒ご了承下さい。 








みなさん こんにちは



さあ、協賛品募集も残す所、今日を入れて2日となりましたね^^




みなさんからの貴重な協賛品もたくさん集まってきて、




徐々に忙しくなってきたワタクシ^^;







仕事もあり、家族行事もあり、農作業もありますが


何とか追いついていけてる・・・・・かな?





追い込まれれば、追い込まれるほど燃えるタイプなので

その辺は大丈夫っす♪♪





テンション上げて頑張りま~す







そして!

協賛募集が終わると、待ちに待った応募開始となりますね~^^


一点集中でも、分散でも、先に応募でも、様子を見て後からの応募でも・・・
それぞれ攻め方があると思いますので

楽しんで下さいね^^





※仕事の都合により、応募開始は

20日(土)の正午過ぎになると思いますが

何卒ご了承下さい。 
  









昨日、実家で田植えをやってきました。

仕事の都合で少ししかできなかったんですが、天気も良く

最高の田植え日和でしたよ





CIMG1448-[15] 






新緑が萌え萌えなので とても気持ちがよかったです♪

田植え機を運転していたらよそ見している余裕は
ないんですけどね(笑)

ラインが曲がっちゃうんで・・・・







CIMG1448-[16]









水面に映る景色がまた綺麗で癒されました^^

CIMG1448-[14]

画像が小さくてすみません^^





さて、プレ企画の方も頑張りますよ~






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 



みなさん こんにちは





GW いいかがお過ごしでしょうか?



天気もいいみたいですし、色々遊びに出掛てくださいね^^

家族サービスは大事ですよ♪♪











先日、山を散策しがてら 山菜を採ってきました
(過酷なタケノコ採りの為に足腰を鍛えておかないといけないので^^)


CIMG2784-.jpg CIMG2785-.jpg



タラの芽をたくさんゲットしてきましたよ^^  こごみも♪














CIMG2788-.jpg


天ぷら 最高です♪♪♪ 


お浸しで頂くのも、独特の香りを楽しめるので好きですけどね^^
近いうちにまた採りに行こ~っと。 















先日咲いた桜も、気が付けば桜吹雪になって散ってしまいました^^;

桜の命は短いですね・・・
でもその儚さが、またいいのかもしれませんけど^^


CIMG2776-.jpg















そして今年も散り際を見ることが出来ました。 

散った桜が川に落ちて、一筋の流れを作るのもまた風情ですよね。


桜の天の川 として楽しんでます^^


CIMG2779-.jpg





さて、桜が終わるといよいよ新緑の季節がやってきますね!

初夏の到来です。

ガーデニング、登山、そしてクワカブのシーズン、

楽しみが増えますよ











最後にお知らせ~




☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

5月中旬頃 に 毎年恒例の プレ企画 を開催したいと思います。

合わせて、協賛者様も募集したいと考えておりますので毎年の事で恐縮ですが
ご協力いただける方はどうぞよろしくお願い致します <(_ _)>

詳細につきましては後日UPしますのでもう少しお待ち下さいね♪ 

今年も楽しみましょう!!

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  



 

♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ