くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

みなさん こんにちは


CIMG2972-.jpg












efdenさん から頂いた 金粉アマノコの幼虫

アマミノコギリクワガタ
鹿児島県奄美市産 WF1 10/31割出し

CIMG2891-.jpg

2.7g 2.5g 1.7g 1.6g 1.3g

           ↓

10.4g 8.9g 8.6g 8.0g 6.8g





1頭も落ちる事なく、すくすくと成長しています♪

今後の伸びにも期待したいです^^
















アマノコの ホワイトアイ血統の方は 
CBF3 10月上旬孵化 6頭

CIMG2899-.jpg


前回は3~4gでしたが、



12.5g 9.6g 8.6g 8.5g 7.9g 7.6g

でした。こちらもいい感じですね~^^

水牛アゴのホワイトアイ・アマノコ期待してます。

コアゴにはならないはず・・・・・














そして、休眠チームのノコ達を起こして温室に移しました^^




CIMG3070-.jpg

トカラノコ 中之島産・ホワイトアイ血統

トカラはたくさんいたので、プレに出せそうです♪♪







CIMG3077-.jpg CIMG3078-.jpg

クメジマノコ(左)とアマミノコの請島産(右)

こちらも温室移動したので後食が開始したら、ブリードしますよ~




たくさん次世代を残したいですね!






唯一残念なのは、クロシマノコの♀が★になってたこと><
♂がいないので探す予定でしたがその前に終了です。

生き物相手なので仕方ないです。








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 




コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です(^^)
こう見るとかっつさんの所に、離島ノコ達って結構いたんですね。
クロシマは残念でしたけど…

ノコって外国産含めるとすごく種類が多いけど、国ノコはTOPクラスで好きな方です(^-^)


猫画像、猫好きには相変わらず萌えます。
クワカブとはまた別の癒しですね(#^^#)
トカラと一緒にプレに出しませんか?(爆)
2017/04/17(月) 03:33 | URL | アーリー #yM0oES6c[ 編集]
おはようございます
国産ノコ始動ですね。

わが家もちょい前に始動してクロシマはペアリング中です。
アマノコはまだ起きないのでもう少し先かな。
トカラは今年は羽化待ちの瓶が結構あるのでブリは来年ですかね。

クロシマについては2♀体制でブリ中のためうまく採れたら飛ばしますよ。(^^)/
2017/04/17(月) 05:47 | URL | クワカブマイスター #-[ 編集]
離島ノコはそれぞれ個性があって魅力的ですね♪
2017/04/17(月) 06:18 | URL | ジェニファー山口 #-[ 編集]
まいど^^
プレの時期ですね^^

爆っちゃってください^^
2017/04/17(月) 08:26 | URL | たちう #JJnONzYM[ 編集]
おはようございます^^
ノコはやっぱりかっこいいですね~^^
しかも離島ノコは個性が強くていいですね^^
休眠がなかったらいいのに><
休眠したら、そのまま気づかず永眠させてしまいそうでこわいです><
2017/04/17(月) 09:40 | URL | SIN #-[ 編集]
こんにちは
ノコカッコイイですね~♪。
プリが楽しみですね。
爆産させちゃってください。

プレの時期ですよね。
一年が早く感じます。
2017/04/17(月) 12:18 | URL | 貴吉おやじ #aIcUnOeo[ 編集]
ちぃ~す^^
ノコも色々居てますね^^

やっぱりトカラの色が、少し変わってて
良い感じですね!
早くホワイトアイ固定出来るといいですね^^
2017/04/17(月) 23:03 | URL | たかパパ #vX75Ijkg[ 編集]
こんばんは。
かっつさん、こんばんは。
最近、ノコギリがカッコいいと思いだしましてアマミノコギリ、トカラノコギリをブリします!
プレは協賛できるように産卵セットを組みまくりますね😁
2017/04/17(月) 23:10 | URL | 麦太のパパ #-[ 編集]
アーリーさん
離島ノコに嵌ってしまってます^^
他にもいたのですが累代に失敗したちゃいました・・・
でもそれぞれ特徴があってカッコイイですよね♪

ねこをプレに出したらおいらの心のより所が^^;
トカラだけで勘弁を~(笑)
2017/04/18(火) 01:22 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
クワカブマイスターさん
クワカブマイスターさんの所も離島ノコ多いですね^^
お互いにたくさん次世代残しましょうね♪

クロシマは2♀体制でしたか。
もしもたくさん採れたらお願いしま~す○┓ペコ
2017/04/18(火) 01:23 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ジェニファー山口さん
そうですね、離島ノコはその産地によって
特徴・個性があって面白いですよね^^
同じ種でも色合いが違ってくるので楽しいですよ♪
2017/04/18(火) 01:24 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たちうさん
はい、また今年もこのシーズンがやってきましたよ♪
皆さんが楽しめるように私も頑張ります^^

ノコはぜひとも爆ってほしいですね♪
2017/04/18(火) 01:26 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
SINさん
離島ノコは特徴がそれぞれあるので
飼育していて楽しいですよね^^
確かに休眠がちょっとネックだと感じますね~
今回のクロシマ♀も落ちていたのがショックでした><
もしかしたら活動したのが早かったのかもしれません。
2017/04/18(火) 01:27 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
貴吉おやじさん
ノコはそろそろ起こして早めにブリしようかと思ってます^^
ぜひとも爆産してほしいです♪

あっという間にこの季節がやってきました^^
一年は早いですね。
2017/04/18(火) 01:29 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかパパさん
ホワイトアイのノコもいるのでなかなかおもしろいですね^^
もっと他の産地も増やしてみたいです♪
ホワイトアイの固定は先が長いですよ(笑)
2017/04/18(火) 01:30 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
麦太のパパさん
お、麦太のパパさんも離島ノコに目覚めましたね~^^
色々増やしていってください♪
私も負けじと頑張りますよ!
プレのご協力お願い致します^^
2017/04/18(火) 01:32 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
こんにちは!
金粉にWEと珍しいノコが揃ってますね♪
トカラはやっぱり綺麗ですね(* ̄▽ ̄*)ノ"
2017/04/18(火) 13:31 | URL | アウトドアら~ #-[ 編集]
お疲れさまです
お久しぶりです。
仕事頑張ってました(笑)
ノコいいですね~
ところでノコ系って寿命どれくらいなんですか?
休眠とかもあるんですよね?(´・ω・`)
2017/04/18(火) 18:14 | URL | マーボォ #-[ 編集]
かっつさん、まいどん^^
離島ノコ人気って安定してますな~♪

形は似てても、いろんな色が出て面白いんでしょうな~♪
2017/04/19(水) 11:01 | URL | 白三 #-[ 編集]
こんばんは〜
ノコの産卵シーズンインですね^^
僕もアマミとオキナワを組みますよ〜

お互い頑張りましょう♪
2017/04/19(水) 19:01 | URL | ムシきんぐ #-[ 編集]
こんばんは
クロシマノコは残念でしたが、他は順調そうでなによりです。
離島ノコはそれぞれ特徴があっていいですね。
次世代もバッチリ確保してください。
2017/04/19(水) 21:31 | URL | たかとぱぱ #sdzdIyxE[ 編集]
アウトドアら~さん
そうですね、金粉アマノコは難しいみたいですが
金粉が出てくれたら嬉しいですね^^
トカラノコはとてもいい色ですよね♪
離島ノコって魅力的です。
2017/04/20(木) 08:37 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
マーボォさん
お仕事お疲れ様です^^
疲れた時はビールで、いやクワカブで癒されてくださいね(笑)
ノコは羽化したら冬は休眠するのですが
次の年で寿命がきちゃいますね。
結構短命なんです^^;
2017/04/20(木) 08:39 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
白三さん
そうですね、色や顎形状が産地によって色々あるので
飼育人気がありますよね^^
うちのトカラもオレンジだったり赤かったりと
バリエーション豊かです♪
2017/04/20(木) 08:40 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
ムシきんぐさん
皆さんの所でもノコが登場していたので
うちのも様子見がてら出してみました♪
ムシきんぐさんのノコもたくさん産んでくれるといいですね。
お互いに楽しみましょうね^^
2017/04/20(木) 08:42 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
たかとぱぱさん
はい、クロシマの♀が★になっていたのは凹みました><
他のノコは元気でよかったです♪
最近チェックしたらゼリーも食べ始めていたので
ブリードが楽しみです^^
次世代たくさん残したいです。
2017/04/20(木) 08:44 | URL | かっつ #k0vrGlps[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://greenstyle0905.blog72.fc2.com/tb.php/931-336e0db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック