くわかぶ飼育をメインにガーデニングやアウトドアなどの記事を更新していきます

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

KAZさんのブログで

201709192331190c9[1]
 

プレ企画開催中です  
 
協賛募集:11月1日(水)~11月8日(水)
応募開始:11月11日(土)~11月17日(金)
当選発表:11月19日(日)~


ワタクシの協賛品は   こちら



それと、MINAMIさんのブログでも♪♪

裏プレ企画 開催してますよ^^
 
合わせてご参加くださいね。(但しKAZさんプレの協賛者のみとなっております。)

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★

 


みなさん こんにちは



日に日に気温も下がってきて寒くなりましたね~

樹木の剪定や芝刈り、庭の掃除など少しずつ冬支度を進めている最中です。

家の中の大掃除も少しずつやってますよ^^
年末にバタバタするのが嫌なんで、計画的に進めましょう♪



って、カミさんの指示なんですけどね(爆)











さて、先日





近場の居酒屋で一席設けて、オフ会をしてきました^^


CIMG4287-1.jpg

メンバーは ライノさん、Uさん、マーボォさん、と 私 の4人です♪


今回で12回目の秋田オフ会となりました。
(結構やってたんだ^^;)





久しぶりのオフ会なので話が尽きませんでした^^

次世代を担う若者のマーボォさんが初参加となったのも
盛り上がった要因でしょう♪♪










終始、クワカブ談議でアチコチ話が脱線することはなかった・・・ような^^;




近くに虫友さんがいて、こうしてオフ会やお話ができるというのは
ほんとありがたい事です










気が付けば、5時間もしゃべりっぱなし・・・・・



女子会かっ!(笑)









でもほんと、楽しかった♪

また開催したいです。年1、2くらいは情報交換がてらやりたいですね^^
ライノさん、Uさん、マーボォさんお疲れ様でした。




皆さんの所にも遠征してオフ会やりたくなりますね
いつか行きたいです♪









CIMG4288-1.jpg 

お店スタッフの対応も良く、混んでいるのに飲み物・食べ物が
出てくるのも早くてよかったです。
次回もここだな^^



♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


  
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

KAZさんのブログで

201709192331190c9[1]
 

プレ企画開催中です  
 
協賛募集:11月1日(水)~11月8日(水)
応募開始:11月11日(土)~11月17日(金)
当選発表:11月19日(日)~





それと、MINAMIさんのブログでも♪♪

裏プレ企画 開催してますよ^^
 
合わせてご参加くださいね。(但しKAZさんプレの協賛者のみとなっております。)

ワタクシの協賛品は   こちら
 

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
 


みなさん こんにちは





ホワイトアイ血統のアマミノコが羽化してたので紹介します^^









アマミノコギリクワガタ 【 Prosopocoilus dissimilis dissimilis 】
鹿児島県奄美市産 CBF3 10月中旬羽化
 
CIMG4221-1.jpg


顎が短いのはご愛嬌~ ^^;



ホワイトアイ血統という事だけあって綺麗な白眼ですね。



親は全体的にオレンジ色の個体だったんですが
羽化してきたのはちょっと赤っぽい、あずき色っぽい感じですね^^

これはこれでいい色してます♪





CIMG4231-1.jpg CIMG4234-1.jpg


♀はホワイトアイというより、ピンクアイかな?
8月に羽化しているのでこれで固定色になっちゃうのかも。


後食を開始するとホワイトアイになる可能性もありますけどね^^












そして、efdenさんから頂いた金粉アマノコの幼虫が・・・・・









アマミノコギリクワガタ
鹿児島県奄美市産 WF1 

CIMG4241-1.jpg


羽化したんですが、残念ながら金粉は乗ってくれませんでした><


あの個体は生息地特有の環境が影響しているのでしょうね~^^
でもこちらも大切に飼育していきますよ!

もしかしたら、いつか金粉個体が出るかもしれませんからね♪♪




CIMG4239-1.jpg

裏側^^











最後に、

前回小さくて産卵セットに戻したスジブトですが




スジブトヒラタクワガタ 【 Dorcus metacostatus 】 
鹿児島県 奄美大島産 CBF3 17年10月中旬孵化
親♂64.7mm×♀41mm

CIMG4169-1.jpg CIMG4170-1.jpg


14ニョロ ゲッツ!

大型血統なので更なるサイズUPを目指して頑張ります^^




目標65UP!








♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


   
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

KAZさんのブログで

201709192331190c9[1]
 

プレ企画開催中です  
 
協賛募集:11月1日(水)~11月8日(水)
応募開始:11月11日(土)~11月17日(金)
当選発表:11月19日(日)~






それと、MINAMIさんのブログでも♪♪

裏プレ企画 開催してますよ^^
 
合わせてご参加くださいね。(但しKAZさんプレの協賛者のみとなっております。)

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
 



みなさん こんにちは



KAZさんプレの協賛品を紹介しま~す^^





グラントシロカブト 初2令幼虫 5頭  
アメリカ・アリゾナ州産 CBF3 10月下旬孵化 
親♂71.5mm×53mm

CIMG4245-1.jpg






CIMG2904-1.jpg CIMG2908-1.jpg

黒点が少なめな親です。
ホワイト血統目指してみてはいかがでしょうか♪





 






ヘラクレス・レイディ 2令幼虫 5頭
セントルシア島産 CBF2 10月中旬孵化 
親♂65mm×♀58mm

CIMG4244-1.jpg






CIMG3738-1[1] CIMG3740-1[1]
 
簡単に親越えができると思います(笑)
親は短めな角ですが、この世代で大きく育てて下さい^^






上記2種を合わせて1名様に^^ 

またはどちらか1種でもOKですのでお気軽にご応募下さい♪






♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


  
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

KAZさんのブログで

201709192331190c9[1]
 

プレ企画開催中です  
 
協賛募集:11月1日(水)~11月8日(水)
応募開始:11月11日(土)~11月17日(金)
当選発表:11月19日(日)~

初のプレ企画開催となるようです。
どんなお祭りになるか楽しみですね^^


☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
 


みなさん こんにちは


KAZさんのプレ企画が開催されている、その裏で・・・・


MINAMIさんのブログでもプレ企画が~♪♪




裏プレ企画 開催してますよ^^

「プレ企画引退」ともおっしゃっているようですけどっ・・・・・・・><
 

気になる方は、レッツラGO~ → MINAMIさんのブログ









はい、本日は紅葉の記事です♪





場所は毎年定番の 旭川ダム公園 です。



CIMG4202-1.jpg

毎年訪れますが、ほんと綺麗ですね^^


この一角だけヤマモミジがたくさん植えられていて
ちょっと散策するだけでとても癒されます♪








CIMG4210-1.jpg CIMG4206-1.jpg






CIMG4212-1.jpg







CIMG4201-1.jpg






CIMG4207-1.jpg CIMG4211-1.jpg

天気がいいと陽が差してモミジも更に映えますね♪♪





CIMG4203-1.jpg






CIMG4219-1.jpg

今年も紅葉を満喫できまました^^
季節の移り変わりを感じることが出来てよかったです。


皆さんもお出かけくださいね~




♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ 


  
☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★  

KAZさんのブログで

201709192331190c9[1]
 

プレ企画開催中です  
 
協賛募集:11月1日(水)~11月8日(水)
応募開始:11月11日(土)~11月17日(金)
当選発表:11月19日(日)~

初のプレ企画開催となるようです。
どんなお祭りになるか楽しみですね^^

☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★、。・:*:・゜`☆、。・:*:・゜`★
 


みなさん こんにちは

11月に入りました。

日に日に寒さが増してきましたね~^^

庭の冬支度もそろそろしないといけないし、車のタイヤも交換しないと・・・

年賀状の準備もあるし、年末に向けて忙しくなりそうです。








虫ネタいきます♪♪


みかんさんのご厚意で頂きました。




CIMG4174-1.jpg








サビイロカブト 【 Allomyina pfeifferi celebensis 】 
中部スラウェシ島 パルパロロ産 F3 

CIMG4180-1.jpg

スラウェシ産のサビイロを7頭も頂きました♪
サビイロに亜種がいるなんて知らなかったので嬉しいです^^





うちにはピエンさんから頂いたマレー産のサビイロもいるんですが

このスラウェシ産はマレーよりもサイズが少し大きくなるようです^^

まあ私の手に掛かればサイズの差なくなりますけどね(爆)










そして、もう1種



DHオキシデンタリス【 Dynastes hercules occidentalis 】
エクアドル・サンミゲール・デ・ロス・バンコス産 F3


CIMG4181-1.jpg
 

オキシのニョロも頂きました^^

初飼育?かもしれません。無事羽化目指して頑張ります!

みかんさん この度は貴重な種を送って頂きありがとうございました<(_ _)>










昨日マヤシロの2♀目も無事に羽化してました^^
これも筒状の人工蛹室で羽化させました。

CIMG4171-1.jpg

完品羽化が一番ですね。







♪参加してま~す♪


昆虫 ブログランキングへ  
 
にほんブログ村 その他ペットブログ クワガタへ
にほんブログ村 

もしよければポチッとお願いします ○┓ペコ